a-ha(アーハ) / Stay on These Roads

今回紹介するのは、テイク・オン・ミーの世界的ヒットでお馴染み、ノルウェーの3人組“a-ha”の3rdアルバムです。

  1. Stay on These Roads
  2. Blood That Moves the Body
  3. Touchy!
  4. This Alone Is Love
  5. Hurry Home
  6. Living Daylights
  7. There’s Never a Forever Thing
  8. Out of Blue Comes Green
  9. You Are the One
  10. You’ll End Up Crying
  11. “Take on me”があまりにも有名な為、a-haのイメージって、やっぱりアレ(Take on me)なんです。

    アレから比べると、このアルバムは地味…とまではいかないけれど、結構渋いなと感じてしまうんですよ。ま、今作もちゃんと良い曲があるけど。

    スケールの大きさを感じる#1やダンサブルな#3、そしてなんと云っても“007 リビング・デイライツ”の主題歌となっている#6.“Living Daylights”は良いですね。007の主題歌って、DURAN DURANの楽曲とかもそうですが、やたらと格好良いんですよ。

    このアルバムももちろんそうですが、a-haはベース&ドラムのリズム・パターンとブラスのアレンジのセンスが凄く良いと思います。