DURAN DURAN(デュラン・デュラン) / Rio

DURAN DURANの2ndアルバム。まるでベスト・アルバムじゃないかと思ってしまうような、豪華で印象深い楽曲ばかりが収録されている。

  1. 1. Rio
  2. My Own Way
  3. Lonely In Your Nightmare
  4. Hungry Like The Wolf
  5. Hold Back The Rain
  6. New Religion
  7. Last Chance On The Stairway
  8. Save A Prayer
  9. The Chauffeur
  10. Rio [Video Track]
  11. Hungry Like the Wolf [Video Track]
  12. Save a Prayer [Video Track]

これ、曲ごとに紹介すると記事が物凄く長くなりそうなので、掻い摘んで…。
前半だと#1“Rio”#2“ My Own Way”#4“Hungry Like The Wolf”なんかが、ポップで良いですね。サイモンの抑揚のないヴォーカルは、まぁなんていうか、シンセサイザーの一部だと考えましょう。腹の底から声を出して歌い上げられても嫌でしょ、デュラン・デュランで(笑)。

後半はなんと云っても#8“Save A Prayer”に尽きます。湿り気を帯びたオリエンタルなムードに加え、変化するシンセサイザー。そして、空気感のない80年代を感じさせるエレキギター(褒めてます)。テキトーなこと言っちゃうようだけど、この曲は古今東西&和洋折衷の極みですよ。コーラスワークなんかも物凄く綺麗で良いです。
曲のラスト、シンセサイザーによるアルペジオフレーズの音程がグニョグニョと変化する部分ですが、現代だと「録り直せ!」と云われかねないかも。